腸内細菌叢の確立に影響する要因

前回の記事の続きです。

 

腸内細菌叢の確立に影響を与えている要因についてより深く考えてみましょう。

やや厳しい内容も含みますが、やみくもに現代医療を批判しているわけではなく、事実に基づいております。

 

やむにやまれぬ事情もたくさんあることは、臨床医である私も十分に承知しております。

もし、これらに当てはまることがあっても落ち込むことはありません。

これらを踏まえてどう考えていくのかは、これからの問題であり、社会全体の問題でもあります。

 

抗生剤の使用

出産前後には、様々な医学的な理由により抗生剤が投与されることが多いですが、抗生剤が投与された場合は、妊婦の腸内細菌のバランスを大きく崩し、膣内や乳首の細菌もほとんどいなくなることが考えられます。

 

母へ投与された抗生剤の一部は児へも移行し、出生後の腸内細菌の確立にも影響を与えます。

 

また、カゼなどの軽症な病気に対する抗生剤の児への使用も腸内細菌叢への重大なダメージを与えています。

熱があっても、ほとんどの場合に抗生剤は必要ありません。

 

帝王切開

特に現在では様々な理由により、やむを得ず帝王切開となるケースが多くあります。

 

自然分娩では児が母の産道を通過することにより、母由来の様々な菌に一番初めに接触しますが、帝王切開ではこの機会が失われます。

 

また、帝王切開では抗生剤が使用されますし、出生後の児の状態(接触する菌)も自然のものとは大きく変わってしまいます。

 

病院でのお産

現在では、お産の99%が病院や診療所になっています。

 

新生児は、生まれた場所の微生物に触れ、順次取り込んでいきます。

現在では、病院の分娩台、ベッド、寝具、室内の菌が取り込まれることになります。

 

一般に病院や、診療所は気密性が高く、通常の空間よりも清潔であるため(当たり前ですね)、自然とは異なり、菌自体の種類や数も少なく、多様性に欠けます。

 

また、消毒の徹底や抗生剤の使用などにより、通常はいない不自然な菌(MRSA(メチシリン耐性ブドウ球菌)などの耐性菌)が多く存在します。

 

病院出産の児の多くの腸内にMRSAが定着しているというデータもあります。

 

④人工ミルク

母の乳首にビフィズス菌が常在していたり、母乳にはこれを増やすためのオリゴ糖が多量に含まれることは述べました。

 

その他にも母乳には免疫物質(特にIgA)が含まれており、児の免疫系を補助したり、必要な腸内細菌の選択(人は特定の腸内細菌を優遇しているのです)にも関与していることが分かってきています。

 

母乳は人の生涯における唯一の完全栄養食でもあります。

 

⑤室内の環境

現在の住環境(とくに都会)は密閉された状態が多く、空気も空調で調節されています。

 

このような環境では、自然の状態とは菌の数、種類が大きく異なります。

 

空調を使わないということではなく、1日に何度か窓を開け、空気を入れ替えるなどの工夫をする方が良いでしょう。

 

さらに最近では、様々な抗菌グッズ(石けん、洗剤、消臭剤、芳香剤、柔軟剤、タイル…)にあふれており、室内に自然にいる微生物も大きなダメージを受けています。

これらはなるべく使用しないか自然素材のものを選びましょう。

 

また、昔は、みそやしょう油などの発酵食品を自宅で作る場合が多かったので、善玉菌である麹菌や酵母菌は普通に室内にいた菌でした。

現在ではこれらも失われてしまっています。

 

⑥食事

乳幼児が口にする食事が腸内細菌に最も大きな影響を与えます。

食事の内容自体もそうですが、食材に含まれる農薬、除草剤、防虫剤、放射能、様々な添加物(防腐剤、着色料、保存料…)も大きな問題です。

 

離乳食でさえレトルトのものが増えてきました。

食事もできるだけ自然食を手作りで与えてあげましょう。

 

このように見ていきますと、現代の私たちの生活や考え方が、いかに自然からかけ離れているのかが分かります。

このことが、私たちの体を弱くし、病気が増え続けている最も根本の原因なのです。



乳幼児期に、様々な微生物と触れ合うことが大事だと書きましたが、回りの環境を汚くすることが良いわけではありません。

 

まず、上下水道の完備がなされている現代では、以前のような伝染病や重篤な感染症が流行る可能性はほとんどないと考えられます。

 

ただ、日ごろの手洗い・熱湯消毒などの基本的な衛生管理はとても重要です。あくまで、過剰になっている清潔志向が問題なのです。

 

腸内細菌は一度確立されてしまうと、縄張り意識が強く、大人になってからいくら良い食事や生活環境を整えても、新しい細菌は腸にはなかなか定着しません。

 

しかし、食事などの生活習慣の改善は、続けることで、悪化している腸内細菌叢でも少しずつは変化していき、それに伴って体質も改善していきます。

健康は1日にしてならず、継続が重要なのです。

 

腸内細菌はその後も食事や生活環境、年齢などの影響を受け生涯にわたり変化し、私たちの健康や病気と密接に関わり続けます。

 

腸内細菌の記事はまだ続きます。

 

長いですが、とても重要ですのでお付き合いください。

 

関連記事

地球における循環と微生物

前回の記事の続きになります。 より深く理解するために、地球における生命の循環を考えてみます。   地球上の生物のなかで自力でエネルギーを産生(光合成)できるのは植物だけです。 自らエネルギーを産生できない動物は植物を食べるか、植物を食べた動物を食べることで生きるためのエネルギーを得ています。   つまり、地球上のすべての生物は植物の作ったエネルギーを使って生きていることになります。   また、すべての植物は地球(土、水、無機物など)が変化したものです。 この部分は分かりにくいかもしれませんので、わかりやすい例を示し解説します。 これは、私が実際に農に携わっていた中での気付きで、大変感動したこと […]

no image

微生物の排除が病気を作っていることが常識になる時代へ

近所の本屋さんで「あなたの体は9割が細菌」という本が目に止まりましたので、早速購入してみました。簡単に概説し、私の意見を加えてみます。 ゲノムとは1つの生物の遺伝情報で、本体は細胞内のDNAです。 DNAは4種類の塩基(文字のようなものに相当)が並ぶことにより(配列が)、情報を伝える設計図になっています。 ヒトゲノムは30億塩基もの長さがあり、このすべての配列を解析したのがヒトゲノム・プロジェクトで、2003年に完了しました。 これにより当初は、病気のメカニズムのほとんどを解明できるとまで期待されていましたが、遺伝子の配列だけではほとんど何も分からないことがはっきりし、思ったほどの成果はありま […]

no image

断食と腸内細菌

断食は体を浄化する代表的な方法の一つとされています。断食をすることによりほとんどの病気が治るあるいは改善するという意見まであります。 実際に断食にはいろいろな効果が報告されています。例えば、 ①内臓(特に消化管や肝臓、腎臓、膵臓など)の機能回復 ②余分な脂肪、コレステロールなどを排出し、肥満やメタボの解消 ③毒物(化学物質、重金属、薬物)、老廃物の排出 ④免疫力の増強 断食によって、消化や吸収、その後の代謝や輸送などに使っているエネルギー(1日に使っている全エネルギーの20~30%程とされています)や酵素などを体の修復に回すことができると考えられます。 例えば、かぜなどの病気の時に、食欲がなく […]

身土不二(しんどふじ)の本当の意味~微生物の観点から~

「自然に反した生活がすべての病気の原因」というのが私の基本的な考えですので、あらゆる面で自然にそった生活を提案しています。 毎日食べたり、飲んだりしたものが私たちの体を作っていますので、生活の中でも食事は最も大切なことの一つで、私は自然食を勧めています。 自然食とは、簡単には自然のままの食品、つまり、農薬や化学肥料を使わずに作った(有機農や自然農の)農産物で、食品添加物などの不自然な化学物質を使わない食事を意味します。 食とくに自然食に関しては最重要ですので、今後のブログで詳しく解説していきますが、自然食の基本的な考え方の一つに「身土不二(しんどふじ)」というものがあります。 人の体(身体)と […]

no image

新型コロナウイルス感染症の軽症例と重症化を分ける免疫の仕組み(3/13) COVID-19⑧

新型コロナウイルスの記事をいくつか書いています。今までの記事のリンクを以下にまとめておきます。ぜひ合わせてご参照ください。 https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2638163739841962 今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、軽症のまま治ってしまうほとんどの人と、重症化する一部の人に分かれますが、初めは同じ風邪症状で経過し区別できません。では、何がこの違いに関係しているのでしょうか? 免疫力、抵抗力、解毒力などの一言に尽きるといえばそれまでですが、これらの表現はあまりに漠然としすぎており、かえって混乱を与えているよう […]

PageTop