インフルエンザの流行の拡大は規則上の問題が大きい

〜インフルエンザの流行の拡大は規則上の問題が大きい〜

昨日記事を出す予定でしたが、様々な事情により1日遅れました^^
最近出したインフルエンザの記事は以下をご参照ください。
「インフルエンザはただのかぜ、ワクチンや病院の受診は不要」
https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2305267673131572
「インフルエンザの流行を防ぐ最大の対策は自宅待機」
https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2305907309734275

先日の記事では、インフルエンザに対して、すぐに病院を受診して検査を勧めるという現在の行政指導、マスコミの報道、園・学校・職場の対応、患者自身や家族が行っている対応が逆に流行を拡大させている原因であるという指摘をしました。

そして本当に効果のある対策は何よりも「自宅待機」であることを伝えました。つまり、当たり前の事を当たり前にするのが最も有効な対策になります。

では、なぜ患者本人や家族、園・学校・職場がこのように単純で有効な行動をとれないかなのですが、もちろんそれぞれの事情や決まりがあるからです。

まず、インフルエンザの対策を考える上で基本となる法律があります。感染症全般に対しては「感染症予防法」、園や学校での管理については「学校保険安全法」、職場では「労働安全衛生法」です。実際にはこれらの法律を基に対策やマニュアルが作られているということになります。

インフルエンザには季節性インフルエンザ(通常のインフルエンザ)と新型インフルエンザがあり、感染症予防法では届け出義務や管理法が全く異なります。一般の医療機関(診療所や病院)で季節性と新型を検査で区別する事はできませんので、今回の記事は季節性インフルエンザについてだけ解説しています。

学校では校長に出席停止、臨時休業(学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖)を決める権限があります。この根拠が学校保険安全法ですが、そのために診断書や治癒証明書が必要になります。

最大のポイントは出席停止は(病院を受診して診断され治癒証明書をもらうと)欠席の扱いにならないことです。感染症を管理する為に学校が生徒に休んでもらうという形になるからです。一方、生徒が自主的に休む場合(インフルエンザの診断をしてもらわない場合)は欠席扱いになります。

職場では社長やそれに変わる管理者に権限がありますが、法律的根拠である労働安全衛生法にはインフルエンザに関する決まりがありません。ですから、それぞれの職場で個別に就業規則や業務命令という形で対処しています。

本人が自主的に休む場合は欠勤(給与なし)か有給休暇になることが多いです。職場が休ませる場合に給与を補填するかどうかは就業規則により様々です。

様々な決定をするのに相談するのが、学校(校長)では学校医、職場の管理者では産業医になりますが、他にも地域の医師、医師会、保健所、自治体(市町村)などが複雑に関係しています。

いずれの場合も診断書や治癒証明書を出せるのは医師だけですが、ここで先日の記事のように医師の診断の根拠になる検査の不確実性が問題になります(検査の間違いがとても多いということです)。

以上を踏まえて、患者本人や家族、園・学校・職場が有効な行動をとれずに毎年インフルエンザが流行する理由をまとめます。
①インフルエンザについての基本的な知識(つまり行政指導やマスコミの情報)が間違っている。
皆しているから正しいという法則は一つもありません。皆しているのに流行を防げないのなら、皆していることがおかしいのです。
②上記のような法律や決まり事がたくさんあり、それぞれの立場でガチガチになっているという背景がある
③社会全体に(良い悪いではなく)皆に合わせなければならないという同調圧力が働いている

まずは、これまでに書いたインフルエンザについての基本的な知識の確認です。
・ワクチンに感染予防効果はほとんどなく重症化の予防効果もない
・治療薬は症状を取る効果も重症化を防ぐ効果もほとんどなく副作用が強い
・検査は間違いが多いため感染の管理に使用してはいけない
・病院や薬局、園・学校・職場で移し合い流行を拡大させている
・つまりインフルエンザで早期に病院を受診する、受診させるのは間違い

それでは患者や家族、園・学校・職場の具体的な対応の仕方について説明します(あくまで私の私見です)。

①患者や家族
患者やその家族は、感染が疑わしい症状(主に発熱やかぜ症状)があるときは原因のいかんを問わずに自主的に休み自宅で待機しましょう。まずは、この事を徹底するだけで、インフルエンザを含めほとんどの感染症は流行の拡大を防ぐ事ができます。

(自分がいないと)他の人に迷惑がかかる、仕事を休めない、共働きである、給与が減る、子どもは欠席扱いになる・・・など様々な事情はあるのですが、まずは人に感染を移す事を防ぐ事を最優先にしなければなりません。

とくにお子さんが辛い症状を訴えている時は、いち早く病院を受診したくなる気持ちはとてもよくわかります。しかし、病院を早くに受診したり、薬を早くに飲んでもインフルエンザの経過にはほとんど違いはなく、重症化(脳炎脳症)も防げませんので、すぐに病院を受診したり、薬を飲ませる必要はないのです。自宅で十分にケアしてあげることがもっとも大切です。

もちろん、症状が重い場合(水分が摂れない、機嫌が悪い、ぐったりしている、眠りがち、うわごと、異常行動など意識の異常があるなど)や長く続く場合は遠慮なく病院を受診しましょう(最も心配な脳炎脳症については後日記事にします)。

学校や職場から病院の受診を勧められた場合の対応が一番問題になります。まず学校側は制度上(数の把握や臨時休校、出席停止を決めるため)そのようにしていることを理解してください。ですから制度が改まらない限りはいかんともし難い状態です(下記の学校での対応のところに解決のヒントは書きます)。

それでも受診しない(最も賢明な選択でしょう)場合は、受診しない理由をきちんと学校側に説明しましょう。この場合、学校の対応にもよりますが、今の制度では欠席の扱いになると思います。しかし、人や社会に迷惑をかけてまで得る皆勤や内申書に意味があるとは思えません。
どうしても感染の確認をしたい場合は、発熱後24時間が経過してから受診します。診察の時以外は院外の車で待つなどの対応をしましょう。

自宅で簡単に診断できるようなキットなどがあればとても役に立つと思います。このような事にこそ技術の発達やお金を掛けるべきだと思いますが・・・

②学校や職場の管理者の方へ対応の提案(お願い)

多くの学校や職場では、生徒や職員にインフルエンザが発生した場合の対応のマニュアルがあると思います。これは上記に書いたような決まりや制度を背景に作られています。

しかし、毎年流行を防げていないという事は、マニュアルが機能していないということです。マニュアルに従っていれば、責任は問われないかも知れませんが、子ども達や職員、さらに社会の為にはなっていないということです。ぜひマニュアルを見直す、あるいは見直す為の話し合いをすることをお勧めします。

ポイントは、流行期にはインフルエンザとかぜを区別する対応では感染の拡大を防げないことです。インフルエンザは人に移してはいけなくてかぜはいいわけはありません。そして、インフルエンザでもかぜでも感染の拡大を防ぐ為に休ませるのなら、区別せずに同じ対応(出席停止、臨時休校、給与などの補償など)をしていただきたいと思います。

・流行期は熱などの感染症の症状があるときは原因のいかんを問わずにすぐに帰宅させてください
・とくに発熱後すぐの受診を勧めてはいけません。もし病院の受診を進める場合は状態が悪くなければ「発熱後24時間以上経ってから」と正確な知識を伝えてください。
・とくに学校関係者に対してですが、流行期はインフルエンザとかぜを区別せずに、かぜ症候群(あるいはインフルエンザ疑い)としてまとめ、発生状況により臨時休校(学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖)や出席停止を決めるのがいいと思います。
・職場の場合も、流行期はインフルエンザでもかぜでも区別せずに、どのように休ませたり、補償するのかをあらかじめ就業規則などに明記しておくのがいいでしょう。

このようにみると、毎年のインフルエンザの流行の拡大は知識の不足に加え、制度上の問題が大きい事がわかります。ただ批判するだけでは建設的な話し合いにはなりません。まずは問題の背景を理解する必要があります。なによりも子どもたちの健康や安全の視点から決まりごとを考える社会であってほしいと思います。

今回の記事は医師や病院の対応をあえて書きませんでした、次回の記事はこの面を解説します。

関連記事

no image

予防接種についての私の意見のまとめ

今回は私の予防接種についての意見をまとめて記事にします。私に反対の意見があってもいいと思いますし、それを否定しませんが、これを機会に多くの人が考えるきっかけになればいいと思います。私の情報は陰謀論など確認できない情報は一切使っていません。   とても、すべての内容は紹介できませんのでワクチンを勉強される方は、ぜひ拙書「自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全」のワクチンの項を参照していただきたいと思います。宣伝ではありません。私はかつてNIH(米国立衛生研究所)でワクチンの開発者でした。ですから、ワクチンを推奨する様々な専門家の意見や批判内容も、考える背景も実はよく理解できるので […]

no image

多様性を認め合うことについての補足 ~西洋医学教にならないために~

先日(2019年3月6日)の統合医療シンポジウムでご質問にあった宗教も科学(西洋医学)も一緒というコメントの意味を少し補足し解説します。昨日の多様性についての記事にも大きく関連します。 https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2330569540601385 宗教も科学もどちらも主観(自分が思う事、感じる事)よりも客観(自分の外にあるもの、一般的な事、常識、皆がしている事)を正しいと思うという意味で同一と言いました。自分以外に答えを求める姿勢の代表が宗教(特に一神教)であり、現代では科学や同調圧力(皆に合わせること)になります。 自分にとって […]

no image

アレルギー性疾患に対する予防接種の開発

アレルギー疾患(食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症など)に対する予防接種が登場するかもしれないというニュースですが、なんでもかんでもワクチンで防げば良いのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASLC65WK0LC6ULBJ00Z.html… 次々と新しいワクチンが開発されていますが、この予防接種は妊婦に打つことにより、子どものアレルギー性疾患(以下アレルギー)の発症を抑えるというコンセプトのようです。 妊婦から(ワクチン中の)薬剤がへその緒を通して胎児に移行し、子どものアレルギーの原因物質を作るmIgE陽性B細胞(免疫細胞の一つ)を強制的にア […]

no image

インフルエンザの新しい治療薬ゾフルーザについて

インフルエンザが流行期に入る直前だそうですが、インフルエンザの新しい治療薬であるゾフルーザが登場しました。 実は昨年度末(2018年3月14日)から出た薬なのですが、シーズンの終わりでしたのでデータも少なく記事にしていませんでした。 以前にタミフルについての記事は出しています。 https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2042243549433987 ここでは、タミフルの効果は症状が7日出るのを6.3日に下げる程度と解説しました。 今回の新薬と合わせてインフルエンザ治療薬を解説します。薬の名前はすべて商品名にしています。 昨年までインフルエン […]

no image

自然に沿った生活とは 〜情報の判断の仕方も含め〜

ブログや講演会でたくさんのテーマについてお話ししていますが、私の伝えたいことは、「自然に沿って生活しましょう」というたった一つのことになります。 全ては、シンプルなこの原則につながっていると考えています。   講演会などでこのことをお伝えすると、 「自然に沿っているということをどのように判断すれば良いですか」 「何が自然で何が自然でないか判断できない」 「自然だけでは漠然としすぎていて人により異なるのでは」 などという意見を良くお聞きします。   今回の記事は、自然の摂理、法則とはどのようなものなのかについての私の考えをまとめます。 この自然を地球や宇宙(さらには神など)と […]

PageTop