2017年度「秋の健康合宿 in 烏山」のご案内

2017年度「秋の健康合宿 in 烏山」を開催いたします。

本日から参加の受付を開始いたします。

注:このブログ、FBでは参加を受け付けておりません。ご希望の方は下記の連絡先にメールでお申し込みください。

テーマ:「五感で感じるヘルシーライフ〜秋の夜長にこれからの生き方を考える〜」

今回は、人が病気になることについての根本を見つめなおすと同時に、これからの超高齢社会に向けた具体的な方向性を考える、大人向けの講座を2本立てで考えています。

さらに「これからの社会」を幸せに生き抜くヒント「食べるコミュニケーション」や薬草風呂など、五感を通じたヘルシーライフをみなさんと共有させていただきたいと思っています。

古民家宿を借りきっての、まったり読書あり、語り合いありで、秋の夜長を楽しみましょう。お一人様の参加も大歓迎です。

今回も少人数となってしまいますが、主催者・参加者がみんなで作りあげる手作りの会となります

多くの方のご参加をお待ちしております。

参加の1次申し込みは、本日10月2日から10月10日まで(先着順ではありません)。申込多数の場合は抽選になります。人数が見たない場合は引き続き募集します。最小催行人数15名。

日時:11月4日(土)14:00〜5日(日)13:00解散

内容:

①本間真二郎医師講演会(1)

11月4日(土)14:00〜16:00

「人が病気になる理由」

内容:

・病気になる原因(身体、こころ、それ以外のもの)

・自然に沿うとは

・病気になることの意味

・症状やくるしことは悪いものなのか

・陰と陽、善と悪、全体と個など

・生まれてきた意味と、死について

※おやつ付き

②夕食準備と夕食 

11月4日(土)17:00〜

テーマ「共に食べ、共に生きる〜食べるコミュニケーション〜」

内容:

・「菌は多種多様である程良い」「身体の調子が悪いときはご近所の味噌をなめると良い」。みんなの持ち寄り味噌で(普段食べているものでok)同じ釜の飯を食べます

・ 地域で食の仕事に携わっているメンバーが提供します

③夜の部

しゃべり場(ファシリテーター坂本朋子さん)

4月8日(土)夕食後〜(出入り自由)

※入浴は、「薬草風呂」を準備します

④本間真二郎医師講演会(2)

11月5日(日)9:30〜11:30

「これからの超高齢化社会にむけて」

内容:

・日本の医療費とこれからの医療のゆくえ

・健康寿命と平均寿命

・病気になってから治療するのではなく、ならない生き方を

・子どもに介護させないために

・これからの介護・福祉のありかた

※お弁当付きます(調理施設の関係上、アレルギー対応はできかねます。ご了承ください)

13時まで施設利用可能

場所:ほたるの里古民家 おおぎす

(那須烏山市大木須1285)

料金:1泊2日

大人              17,000円/人

子供(3歳以上)        9,500円/人

※講義のみ参加の場合 各回2,000円/人

※ キャンセルは宿泊1週間前〜発生します。ご了承ください。

(2日前〜1週間前のキャンセルは半額。前日及び当日キャンセルは全額)

申込先メール: debra000000000@yahoo.co.jp.
↑0(ゼロ)が9個です。

あるいは電話: 090-6260-8097

以下をお知らせください。

・氏名(お子様も、全員分)、年齢、住所、連絡先(電話番号)、メールアドレス、職業(全員)

・前泊地が自宅以外の方は前泊地(簡単な住所で結構、施設の管理上必要)

・現地までの交通手段(JRご利用が多ければタクシーの手配等検討します)

※講義のみ参加の方も、こちらにご連絡ください

※1週間前〜キャンセル料発生します

※ 申込の流れ・・・メール(もしくは電話)

➡24時間以内に申込受付完了メール(万が一届かない場合は電話でご連絡ください)

➡参加決定(申込多数の場合は抽選。初めての方を優先させていただく場合があります)

指定口座へ申込金振込で申込完了

定員:30名

※ 宿泊は男女別の相部屋になります

※ お子様連れの方は、原則として大人1名につきお子様1名でお願い致します。お子様の見守りは、保護者の方がお願いします。今回は静かな語り合いの時間を設けます。お互いのご理解・ご配慮をお願いします

※ 3歳以下のお子様の布団に関しては、施設の都合上、保護者の方と添い寝になります

持ち物:

・夜の飲み物、お酒、おつまみは持ち寄りです

・浴衣やタオル類のアメニティはありませんのでご持参ください

・お子様のおもちゃは、できるだけスマートフォンやゲームなどの電子機器以外の物をご持参ください

講師及びファシリテーター、料理人プロフィール:

①本間真二郎(講師、医師)

1993年札幌医科大学を卒業。全道の中核病院・地方病院に小児科医として勤務。2001年米国、国立衛生研究所(NIH)に留学。専門はウイルス学・ワクチン学で主にノロウイルス、ロタウイルスの研究に携わる。2005年帰国。札幌医科大学新生児集中治療室(NICU)室長を経て、2009年に退職。2009年自然派の医療を実践するために、栃木県那須烏山市に移住。

現在は、地域に密着した医療に携わりながら、プライベートでは農的生活を送っている。 皆で米作りを、個人的には自然栽培で季節の野菜と穀物を育て、調味料を自給自足。 健康に関する講演を全国で行っている。昨年11月に初の著書「病気にならない暮らし事典(セブン&アイ出版)好評発売中。

②坂本朋子(看護師)

③2017秋の健康合宿ごはんチーム

コンセプトは「多様性」「地産地消」。地域で食の仕事に携わっているメンバーで構成。食を通じて元気を応援するチームです。

関連記事

no image

「2018年初夏の健康合宿in烏山」ご参加の受付を明日で終了します

「2018年初夏の健康合宿in烏山」ご参加の受付は、予定通り明日(4月10日)いっぱいを持ちまして締め切らせていただきます(講演会の単発の受付は継続いたします)。  お申し込みが多数になっていますので、参加の可否は1週間以内にメールにてご返事いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1日目の麹造りワークショップ、2日目の講演会の単発でのご参加は、人数に余裕がありますので引き続き募集を継続いたします。 様々な内容の講演を企画させていただいていますが、本間医師による「子どもの成長と発達(発達障害を含む)」の講演は初めてのテーマになります。 現在のところ、全国の12以上の都道府県からのご参加の申 […]

no image

講演会の予定 2016年2月

2016年2月の講演会の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。   2月6日(土)神奈川県横浜市「砂糖、油、牛乳、ワクチン」 https://www.facebook.com/events/530890577086162/ 日時 2016年2月6日(土)15:30~17:30 場所 横浜市内(決まり次第お知らせします) 連絡先eekaonicocafe@gmail.com(きたに)   2月7日(日)埼玉県「砂糖、油、遺伝子組み換え食品、TPP」 https://www.facebook.com/events/908290232592796/ 日時 2016年2月7日(日)10:00~1 […]

no image

栃木県立烏山高校で講義

昨日(9月18日)は、地元の栃木県立烏山高校で高校生に講義でした。 この講義は、烏山校校外学習「烏山学+」のプログラムの一つとして行われていますが、私は昨年より講師としてお話しさせていただいています。 テーマは「命と向き合う」で、私のいつもの活動を中心に楽しくお話しさせていただきました。 ・なぜ医師である私が今のような生活をし、活動しているのか ・意識が生き方(生活、行動、考え方)を決めており、意識次第でどのような人にもなれる ・意識が健全であると、人も、動物も、植物も、微生物も、環境も、社会も、地球もすべて良くなる ・病気ではなく人を見る ・なぜ人は病気になるのか ・病気にならないためにはど […]

no image

石川県金沢市で「病気にならない食と暮らし、ワクチンについて」の講演会

昨日は石川県金沢市の金沢市文化ホールで「病気にならない食と暮らし、ワクチンについて」の講演会でした。石川県では初めての講演会になります。 内容は ・対症療法と根本療法 ・地球と環境と病気の関係 ・腸内細菌の重要性 ・心と病気の関係 ・現代病のメカニズム ・食について ・予防接種について など、いつものようにたくさんの内容をつめこみました^^ 日曜日にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。遠方より来れれた方もいました。男性の方の参加も多かったですね。 和と洋、伝統とモダンが融合した金沢市のとても新しく立派な会場で、雰囲気も良く、たくさんの質問もあり活気がある会になりました […]

no image

東京都で「自然派医師が考える病気の本質と意味」の講演会

昨日は、いつも大変お世話になっている 石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生が主宰する自然療法師養成講座の第1期の最終回である第22回自然療法講座にて特別講演の講師としてお話させていただきました。 テーマは「自然派医師が考える病気の本質と意味」〜微生物、アレルギー、発達障害、心なども〜でしたが、内容はいつものように超盛りだくさんでした^^ ・空間的、時間的、微生物的観点からみた病気のメカニズム ・自律神経系、免疫系、心と病気の関係 ・病気とは、症状とは ・治療とは、治療とは ・自然に沿った生活とは ・アレルギーの本当の原因と対策 ・発達障害とは何か、考え方 ・発達障害の本当の原因 […]

PageTop