微生物の役割

最近のテレビのコマーシャルなどに見られるように、現代生活には様々な抗菌グッズがあふれています。

細菌などの微生物が1つもいないことが、正しいことで、健康にとっても良いという考えがまかりとおっています。

つまり、微生物は基本的に悪いもので、なるべく排除しようという考えです。

ワクチン接種に関してもこのような考え方がベースにあるかもしれません。

私は、これらの考えはとても短絡的で危険だと考えています。

「基本的には抗菌グッズはそもそも不自然なものですから、健康にとって良くない」ということになります。実にシンプルで難しい理論や理屈は必要ありません。

しかし、これだけでは納得できない人も多いかもしれませんので、いつものように詳しくみていきます。

確かに微生物には人に病気を引き起こすものがあり、それらに対する対策や処置・治療などが必要となることがあります。

ワクチンの記事で述べたように、歴史的には、上下水道の整備などの基本的な衛生管理は、伝染病や致死性を含む重篤な感染症の予防、死亡率の減少にもっとも貢献してきました。

また、抗生剤が多くの重症な感染症から無数の命を救ってきたことも間違いありません。

最近、日常生活において急増している抗菌グッズなど、あまりにも行き過ぎた清潔志向は、明らかに我々に健康障害を引き起こします。

それ以外にも、微生物を攻撃することによって引き起こされる健康障害としてどのようなことが当てはまるかというと…

・必要もないカゼなどに「念のため」、「一応」などと安易に抗生剤、うがい薬などを使用する

・軽症な疾患に対しても、何でもワクチンで予防しようと考える

・畜産の分野で、「利益・効率優先」のために大量に抗生剤を使用する

手術を行う人や、食べ物を扱う人など、通常より厳重な感染対策が必要な人もいます。

しかし、一般の人までもが微生物を目の敵にし、除菌を徹底し、(常在)菌が全くいない状態を目指すのは異常な状態だといえます。

なぜなら我々は微生物(通常は常在菌)に外側(皮膚)も内側(腸内や気道内)も囲まれていることこそが健康で健全な状態だからです。

これからの記事に示していくように、このことはとても重要で、微生物を必要以上に排除していることが、私たちの健康を損なっている最も重要な要因となっています。

西洋医学では病気を引き起こす原因となる微生物は敵と考えます。

ですから、敵を倒すために薬(抗生剤や抗ウイルス薬)やワクチン(細菌やウイルスの排除)を開発、使用することになります。

しかし、微生物は本当に敵なのでしょうか?

微生物は本当は何のために存在しているのでしょうか?

何度も繰り返しましたがこの世界に存在するすべての物には意味があります。

微生物にも重要な意味(存在理由)があります。微生物の存在理由を以下にまとめてみました。

1. この世界で不用のもの(不自然なもの、死んだもの、病気のもの、傷んだもの)を分解(リセット)する 

ここで重要なことは、農のところでも述べましたが、微生物は不自然なものや役割を終えたものなどを優先的に分解するのであって、健康なものや自然に沿ったものには基本的に害を与えないと考えられます。

2. 有機物を分解する過程で様々な物の浄化をしている(化学物質、農薬、除草剤、肥料、公害、洗剤、添加物、防腐剤、放射能…)

化学物質などの毒が少量であれば、微生物が分解してくれますが、後で示す通りに、現代社会は毒にまみれており、許容範囲をはるかに超えていると考えられます。

3. 有機物を分解し、植物に養分を供給する

つまり、微生物は地球の大きな循環(分解と創造)の要であり、なくてはならない存在なのです。

 

長いので次に続きます。

 

関連記事

no image

甘酒とラッシー作り

先日のみそ作りで余った米麹を使い甘酒を作りました。 麹さえあれば甘酒は拍子抜けするくらい簡単に作る事ができます。炊いた米に麹を混ぜ、一晩保温するだけです。 定番の豆乳ヨーグルトと混ぜると美味しい手作りラッシーになります。わが家の豆乳ヨーグルトは酸味があまりないので、いちごのような少し酸味のあるフルーツと混ぜると絶品です! 栃木はいちご王国なので、一年中いちごが手に入ります。 身土不二の観点からは、地元で採れる「旬のもの」を摂るのが健康にはいいのですが・・・たまにはいいですね^^ 以前に書いた甘酒の記事は以下を参照してください。 https://www.facebook.com/shinjiro […]

身土不二(しんどふじ)の本当の意味~微生物の観点から~

「自然に反した生活がすべての病気の原因」というのが私の基本的な考えですので、あらゆる面で自然にそった生活を提案しています。 毎日食べたり、飲んだりしたものが私たちの体を作っていますので、生活の中でも食事は最も大切なことの一つで、私は自然食を勧めています。 自然食とは、簡単には自然のままの食品、つまり、農薬や化学肥料を使わずに作った(有機農や自然農の)農産物で、食品添加物などの不自然な化学物質を使わない食事を意味します。 食とくに自然食に関しては最重要ですので、今後のブログで詳しく解説していきますが、自然食の基本的な考え方の一つに「身土不二(しんどふじ)」というものがあります。 人の体(身体)と […]

no image

雑誌 「天然生活」の2020年7月号に私の特集記事が載りました。

シンプルで丁寧な暮らしを楽しみ、育むことをコンセプトにしている雑誌「天然生活」の今月号(2020年7月号)に私の特集記事が載りました。 新型コロナウイルス騒動の大変な中、とても丁寧に、くわしく取材していただきました。 今回の特集は「健やかに過ごすため」です。私の記事は「病気にならない暮らし方」として、今までの活動の紹介を含め、考え方の要点をとても分かりやすくまとめた記事になっています。雑誌「天然生活」は写真もとってもきれいですね^^ 内容は、以下になります。 ①どんな生き物も自然から離れられない ②医の前に食があり、食の前に農がある ・農について ・食品の栄養価が下がっている理由と対処 ・微生 […]

no image

発酵食品作りに使う種麹の完成

無事に種麹の培養が終了し今年の発酵食品に使う種麹が取れました。 米(3分つき米)1kgからとれた種麹はわずかに10gでした。 片栗粉などで10倍に希釈して冷蔵庫で保存します。冷蔵庫ではほぼ半永久的に保存できます。 この10倍希釈した種麹1gから1kgの穀物(米、豆、麦など)を発酵して麹(米麹、豆麹、麦麹など)を作ることができます。 先日の菌の培養開始の記事で紹介しましたが、日本の主な調味料(みそ、しょうゆ、みりん、酢、酒、甘酒など)は麹菌で発酵させた麹から作ります。 日本は世界で一番食料の破棄(残飯量)が多い国であり、食べものが溢れていますが、本当の意味で食べられる(安全な)食べ物がなくなって […]

no image

政府主導の抗体検査の結果はどこに? COVID-19㉑

政府による新型コロナウイルス感染症の抗体検査の結果がいつまでたっても公表されません。 この調査は、COVID-19の日本での実態の把握の為に、まずは日本赤十字社の献血血液を東京都と東北地方の各500検体から検査し、その後、各地域の検査を順次追加していく予定だそうです。 https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/273000c?fbclid=IwAR2zIIv4u3ut2KR3LoUAQd4Y6W6JDipZWnrNVuMfSp2fleumAkd3mwUDqc8 速ければ5/1にも結果を公表するということでした。しかし、5/1から約2週間 […]

PageTop