「2018年初冬の健康合宿in烏山」ご参加の受付を開始します

2018年初冬の健康合宿in烏山」ご参加の受付を本日から開始いたします。

テーマは『ザ・マジカルミステリー合宿』〜自然派医師があらゆる分野の質問に答えます〜です。今回は、なんと講義はなく、すべて質問タイムという初めての試みになります。詳細は下記をご覧ください!!

毎回、全国各地からのご参加があります。皆様のお申し込みをお待ちしています^^

 本日10月9日(火)から、参加受付の開始になります。

このFB、メール、メッセンジャーなどでは申込できませんのでご注意ください。

下記からお申込みください。

https://shizenha-ishi.com/stadycamp/

 

 テーマ『ザ・マジカルミステリー合宿』

〜自然派医師があらゆる分野の質問に答えます〜

 恒例となりました、自然派医師の本間真二郎先生による『初冬の健康合宿in烏山』の開催のお知らせです。毎回、合宿での夜の「しゃべり場」の時間が大好評につき、今回は講義ではなくすべて質問タイムとします。

内容は、本間医師が衣食住、生活、子育て・子育ち、医療、政治、経済、教育、宗教、農業、心・意識、微生物、発酵、宇宙、スピリチュアル、陰謀、生死・・・などあらゆる分野のどのような質問にもその場で答えます。

答えは何が正しい、正しくないではなく、本間医師の個人的な見解である事をご了承ください。合宿限定で、本やブログに書けない事、講演会ではお話しできない事も制限なく語ります。

自然派の本間医師が世の中をどのようにとらえ、どのような考え方を持っているのか、また、何が飛び出すかわからない臨場感をお楽しみいただければと思います。

質問の内容によっては参加者でディスカッションすることもあるかもしれません。もちろん、特に質問がない方も、日々健やかに生活を送る事ができ、さらに健全な社会を築いていけるきっかけとなるような会にしたいと考えています。

なお、本合宿は、地域の協力者・参加者がみんなで作りあげる手作りの会となります。多少不便を伴うこともあると思いますが、ご了承ください。

宿泊なしの参加、お一人様の参加も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

 日時:

12月1日(土)10:00受付開始

12月2日(日)13:00解散

 

 <12月1日(土)>

①きょうの料理♪「旬の野菜を生かした‘ケ’の日の薬膳」

〜自然に沿った食べ方とは〜

11:00〜12:00

講師:小鮒千文さん(野菜料理研究家・国際中医薬膳師)

内容:

・今畑で採れた、旬の素材で展開させる料理実演

・日々の養生につながるシンプルごはん

・ 調味料、食材の説明  

 

 ②昼食

12:00〜

 

 ③何でも質問!「一期一会」① ※おやつ付き

14:00〜16:00

 

内容:衣食住、生活、子育て・子育ち、医療、政治、経済、教育、宗教、農業、心・意識、微生物、発酵、宇宙、スピリチュアル、陰謀、生死・・・などあらゆる分野のどのような質問・意見にもその場で答えます。

 ※ 解答の内容は、微妙なニュアンスが含まれたり、個人によって解釈が大きく異なることが予測されます。感想や参加のご報告などは構いませんが、質問の答えのSNS等の拡散や録音等はお控えください。個人的な病気・療養に関する質問は、お答え出来かねますので、空き時間などに本間医師に直接お尋ねください。質問は、できるだけ全体のためにもなるような内容にしていただけますよう、ご協力をお願い致します。

 

 ④夕食準備と夕食 

17:00〜

テーマ「皆で囲む‘ハレ’の日ごはん〜食べるコミュニケーション〜」

内容:「菌は多種多様である程良い」「身体の調子が悪いときはご近所の味噌をなめると良い」

・みんなの持ち寄り味噌で(普段食べているものでok)同じ釜の飯を食べる

・地域で食の仕事に携わっているメンバーで提供します

 

⑤しゃべり場

20:00〜

内容:囲炉裏にて。自由参加。お酒飲みながらもOK!ディスカッション形式

 ・その他の催し物

※合宿限定図書室開設

※プチマルシェ

※入浴は、「薬草風呂」を用意します

 <12月2日(日)>

 

⑥朝散歩

⑦身体に優しい朝食

 ⑧何でも質問!「一期一会」② ※ おやつ付き

9:30〜11:30

内容は③と同様です

 

 ⑨昼食

 場所:ほたるの里古民家 おおぎす

(栃木県那須烏山市大木須1285)

 

 料金:1泊2日 大人 24000円/人

        子供 9000円/人(3歳以上)

※ 1日のみ(宿泊なし)15000円/人(2日目の講義参加可)

※キャンセルは宿泊1週間前〜発生します。ご了承ください。

(2日前〜1週間前のキャンセルは半額。前日及び当日キャンセルは全額)

 

 申込受付:10月9日(月)から10日間ほど(先着順ではありません)

・申込多数の場合は抽選になります。

・人数が満たない場合やキャンセルが出た場合は引き続き募集します。

・最小催行人数15名。

 

申込先:

https://shizenha-ishi.com/stadycamp/

 

 定員:30名(日帰り参加人数除く)

※ 宿泊は男女別の相部屋になります

 

 持ち物:

・味噌お玉2杯分(お持ち帰りあり)

・夜のお酒・おつまみは持ち寄りです

・浴衣やタオル類のアメニティはありませんのでご持参ください

・お子様のおもちゃは、できるだけスマートフォンやゲームなどの電子機器以外の物をご持参ください

 

 注意事項:

・調理施設の関係上、アレルギー対応はできかねます。ご了承ください)

・お子様連れの方へ。お子様の見守りは、保護者の方にお任せしております。原則として大人1名につきお子様1名でお願い致します。お互いのご理解・ご配慮をお願いします

 

 〜ボランティアスタッフ若干名募集します〜

下記条件にご理解いただける方、ご連絡ください(合宿申込先まで)!

・人が好きな人

・会の主旨に賛同し、一緒に合宿を盛り上げてくれる人

・火を使ったり大きな道具を運ぶ作業があります。お子様連れのボランティアはお控えください

・自家用車で来れる人

・交通費、食事提供致します

・宿泊は、合宿参加者優先となるため、現地に宿泊することはできません

・時間などはご相談ください

関連記事

no image

宇都宮市での子どものための自然療法のお話し会終了しました

  7月8日は、宇都宮市で自然育児子育てサークル「にこのわ」さん主催で「子どものための自然療法のお話し会」を開催していただきました。   満員でキャンセル待ちも多数出たということで大変嬉しく思います。   気持ち良くお話しさせていただきました。 スタッフの皆様方に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。   また、今回のお話はとても重要な基本となることですので、このブログでも、繰り返し触れて行くことになると思います。   今回は宇都宮の自然育児のお話し会の初回ですので、総論の総論というか問題点の根本の根本の話です。   私の話は「自然に沿っていれば病気にならない」という事 […]

no image

三重県津市の「微生物、腸内細菌について」および「放射能について」の講演会

昨日(11月18日)は三重県津市の河芸公民館で「微生物、腸内細菌について」および「放射能について」の講演会でした。三重県では初めての講演会になります。 前半は「自然に沿った暮らし」として「病気のメカニズム、微生物、腸内細菌、食、生活、病気・症状・治癒の本質・・・などについて」のお話ししました。 後半は久しぶりに依頼を受けました「放射能について」をまとめました。日本の放射能問題はまったく解決しておらず、現在進行形の問題です。被害の実態と今後の拡大は、主要な報道からはかけ離れており、何事もなかったかのように原発の再稼働、汚染土の全国への拡散が進んでいきます。 ぜひ、自主的に勉強され、正しい知識を持 […]

no image

栃木県那須町で「子どもの病気、アレルギー、予防接種について」の講演会

昨日は栃木県那須町で今年の初めての講演会でした。 那須町は、いつもお世話になっている「なす子育ちの会」さんなどもあり、今まで最も多くの講演会を開催していただいている私にとってはありがたい地域になります^^ 風が強く、朝は雪も降る天候のなか、福島県や埼玉県など栃木県外からも一般の方を含め140名程がご来場され、そのうちの3分の2位は初めてのご参加でした。 講演会のテーマは「子どもの病気、アレルギー、予防接種について」で、内容は以下のようになります。 ・ 病気の本当の原因と意味 ・ 対症療法と根本療法 ・ すべての生き物は地球の分身 ・ 腸内細菌の重要性 ・ 人の歴史と病気 ・ 心 ・ 遺伝子 ・ […]

no image

近日の講演会の予定

6月28日(日)10時30分~12時 ワクチンのお話会 藤岡公民館3F 群馬県藤岡市藤岡1639-5 参加費500円 ※問合せは、まず七合診療所・本間医師まで連絡ください(0287-82-2781) 7月8日(水)13時30分~15時 子どものための自然療法~小児科医によるクスリに頼らない病気の予防と対処法~ ララカフェ 栃木県宇都宮市下荒針町3473-23 ⇒満席にて受付終了

no image

栃木県宇都宮市の講演会「自然に沿った暮らし・体・心のこと」

昨日は栃木県宇都宮市で私の講演会「自然に沿った暮らし・体・心のこと」でした。 主催はいつもお世話になっている Studio nicoさんでした。主宰の 吉田亜紀さんをはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。 内容は、自然に沿った暮らし、心について、乳児湿疹、アレルギー、予防接種と盛りだくさんでしたが、とても気持ちよく話できました。 地元である宇都宮では1年に1回は講演会を行っています。リピーターの方も多いのですが毎回新しい発見があるという感想をいただきました。とても嬉しいですね。

PageTop