宇都宮市・藤岡市でのお話し会終了しました

宇都宮市・藤岡市でのお話し会終了しました。

 

117日は栃木県宇都宮市で、自然育児サークル「にこのわ」さん主催の「予防接種(ワクチン)について」のお話し会をさせていただきました。

 

勉強会、講演会では、ほとんどが女性であることが多いのですが、今回は、男性の方の参加が多い印象があり、とても嬉しかったです。

予防接種に関しては、今回を含め、どのお話し会でも質問が多く、関心が高いと思われます。夫婦間で意見が異なる場合も多いので、可能なら今後も是非、多くの男性にも参加していただきたいと思います。

 

今回の内容は、

・予防接種は義務ではないこと

・子どもたちのためにまず勉強が必要なこと

・ワクチンを巡る社会的な構造問題

・ワクチンの歴史的意味

・ワクチンの効果と副作用

・ワクチンについての考え方

・ワクチンを受けないことにより圧力がかかった場合の対処法

などについてお話ししました。

 

ワクチンを受ける、受けないに決まった答えはありません。

 

私の意見は一つの考えであり、何をメリットと考え、何をデメリットとするかは人が100人いれば100通りの考え方があるからです。

 

私は自然派の立場で、「病気のすべての原因は不自然な生活にある」という考え方をベースにしています。

 

今回のお話し会でも、ワクチンがいかに不自然なものであるかを様々な角度から説明し、不自然な行為が健康に繋がるはずがないことを強調しました。

 

ほとんどの人が、正確な情報を持たないままワクチンを盲目的(半強制的)に受けています。

 

さらに問題なのは、子どもたちの事を考え、勉強した上でワクチンを打たないことを決定した人に対して、様々な圧力がかかっているのが現状であることです。

 

今回のお話し会が1人でも多くの人に、何よりも子どもたちの為に、ワクチンについて真剣に考えるきっかけになってくだされば幸いです。

今回も多くの方に参加していただきありがとうございました。

 

そしていつもお世話になっている「にこのわ」さんのスタッフの皆様方にも厚く御礼申し上げます!



そして、翌日の118日は群馬県藤岡市で、「予防医学のお話」をさせていただきました。

 

今回の内容は、

・現代医療の問題点

・病気の本当の原因

・病気とは、症状とは、対症療法とは

・微生物について

・自律神経について

・病気と心の関係

・自然に沿うとはどういうことか

・選択・行動する時の判断の仕方

などについてお話しさせていただきました。

 

いつも強調している「全ての病気の原因は自然から外れた生き方にある」という私の考えの基本を、様々な角度から説明させていただきました。

 

また、何が自然に沿っているか判断に迷った時の考え方をお話ししました。

自然の法則に沿うとは、自分にも、自分以外の全ての人にも、人以外(動物、植物、微生物、地球)の全てにも良い事であり、また、今でも、10年先も、100年先も、いつの時代においても変わらないものであるということです。

 

質問も多く、参加していただいた方々の熱意も伝わる充実した講演会だったと思います。

また、前夜祭?や講演会後のお食事会でのお話しも、とても濃い内容で盛り上がりました。皆さんで、マクロビオティックの美味しいお食事を囲んで、アットホームな雰囲気が楽しかったです!

 

主催の今井さん、前回のワクチンのお話し会に続き、お世話になりました。ありがとうございました。

また、1213日の宇都宮市での講演会もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

関連記事

no image

東京都で「自然派医師が考える病気の本質と意味」の講演会

昨日は、いつも大変お世話になっている 石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生が主宰する自然療法師養成講座の第1期の最終回である第22回自然療法講座にて特別講演の講師としてお話させていただきました。 テーマは「自然派医師が考える病気の本質と意味」〜微生物、アレルギー、発達障害、心なども〜でしたが、内容はいつものように超盛りだくさんでした^^ ・空間的、時間的、微生物的観点からみた病気のメカニズム ・自律神経系、免疫系、心と病気の関係 ・病気とは、症状とは ・治療とは、治療とは ・自然に沿った生活とは ・アレルギーの本当の原因と対策 ・発達障害とは何か、考え方 ・発達障害の本当の原因 […]

no image

今後の講演会、合宿などの予定(2018年5月)

今後の講演会、合宿などの予定です。 月1回程度で更新いたします。  講演会を企画していただき誠にありがとうございます。 現在、新しい講演の依頼は受け付けておりません。 今後は、現在作成中のホームページ上でのみ講演を受け付ける予定です。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。   5/13(日)10:30~12:00 栃木県 宇都宮市 「病気にならない、食と暮らし」 会場:栃木県総合教育センター 大講義室 栃木県宇都宮市瓦谷町1070 主催:栃木女性教育推進連絡協議会    5/27(日)10:00~12:00 静岡県 浜松市 「子供の病気&アレルギーとアトピーのお話」 会場:地 […]

no image

近日の講演会の予定

6月28日(日)10時30分~12時 ワクチンのお話会 藤岡公民館3F 群馬県藤岡市藤岡1639-5 参加費500円 ※問合せは、まず七合診療所・本間医師まで連絡ください(0287-82-2781) 7月8日(水)13時30分~15時 子どものための自然療法~小児科医によるクスリに頼らない病気の予防と対処法~ ララカフェ 栃木県宇都宮市下荒針町3473-23 ⇒満席にて受付終了

no image

「2018年初冬の健康合宿in烏山」ご参加の受付を開始します

「2018年初冬の健康合宿in烏山」ご参加の受付を本日から開始いたします。 テーマは『ザ・マジカルミステリー合宿』〜自然派医師があらゆる分野の質問に答えます〜です。今回は、なんと講義はなく、すべて質問タイムという初めての試みになります。詳細は下記をご覧ください!! 毎回、全国各地からのご参加があります。皆様のお申し込みをお待ちしています^^  本日10月9日(火)から、参加受付の開始になります。 このFB、メール、メッセンジャーなどでは申込できませんのでご注意ください。 下記からお申込みください。 https://shizenha-ishi.com/stadycamp/    テーマ […]

no image

「2018年初夏の健康合宿in烏山」ご参加の受付を明日で終了します

「2018年初夏の健康合宿in烏山」ご参加の受付は、予定通り明日(4月10日)いっぱいを持ちまして締め切らせていただきます(講演会の単発の受付は継続いたします)。  お申し込みが多数になっていますので、参加の可否は1週間以内にメールにてご返事いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1日目の麹造りワークショップ、2日目の講演会の単発でのご参加は、人数に余裕がありますので引き続き募集を継続いたします。 様々な内容の講演を企画させていただいていますが、本間医師による「子どもの成長と発達(発達障害を含む)」の講演は初めてのテーマになります。 現在のところ、全国の12以上の都道府県からのご参加の申 […]

PageTop