宇都宮市・藤岡市でのお話し会終了しました

宇都宮市・藤岡市でのお話し会終了しました。

 

117日は栃木県宇都宮市で、自然育児サークル「にこのわ」さん主催の「予防接種(ワクチン)について」のお話し会をさせていただきました。

 

勉強会、講演会では、ほとんどが女性であることが多いのですが、今回は、男性の方の参加が多い印象があり、とても嬉しかったです。

予防接種に関しては、今回を含め、どのお話し会でも質問が多く、関心が高いと思われます。夫婦間で意見が異なる場合も多いので、可能なら今後も是非、多くの男性にも参加していただきたいと思います。

 

今回の内容は、

・予防接種は義務ではないこと

・子どもたちのためにまず勉強が必要なこと

・ワクチンを巡る社会的な構造問題

・ワクチンの歴史的意味

・ワクチンの効果と副作用

・ワクチンについての考え方

・ワクチンを受けないことにより圧力がかかった場合の対処法

などについてお話ししました。

 

ワクチンを受ける、受けないに決まった答えはありません。

 

私の意見は一つの考えであり、何をメリットと考え、何をデメリットとするかは人が100人いれば100通りの考え方があるからです。

 

私は自然派の立場で、「病気のすべての原因は不自然な生活にある」という考え方をベースにしています。

 

今回のお話し会でも、ワクチンがいかに不自然なものであるかを様々な角度から説明し、不自然な行為が健康に繋がるはずがないことを強調しました。

 

ほとんどの人が、正確な情報を持たないままワクチンを盲目的(半強制的)に受けています。

 

さらに問題なのは、子どもたちの事を考え、勉強した上でワクチンを打たないことを決定した人に対して、様々な圧力がかかっているのが現状であることです。

 

今回のお話し会が1人でも多くの人に、何よりも子どもたちの為に、ワクチンについて真剣に考えるきっかけになってくだされば幸いです。

今回も多くの方に参加していただきありがとうございました。

 

そしていつもお世話になっている「にこのわ」さんのスタッフの皆様方にも厚く御礼申し上げます!



そして、翌日の118日は群馬県藤岡市で、「予防医学のお話」をさせていただきました。

 

今回の内容は、

・現代医療の問題点

・病気の本当の原因

・病気とは、症状とは、対症療法とは

・微生物について

・自律神経について

・病気と心の関係

・自然に沿うとはどういうことか

・選択・行動する時の判断の仕方

などについてお話しさせていただきました。

 

いつも強調している「全ての病気の原因は自然から外れた生き方にある」という私の考えの基本を、様々な角度から説明させていただきました。

 

また、何が自然に沿っているか判断に迷った時の考え方をお話ししました。

自然の法則に沿うとは、自分にも、自分以外の全ての人にも、人以外(動物、植物、微生物、地球)の全てにも良い事であり、また、今でも、10年先も、100年先も、いつの時代においても変わらないものであるということです。

 

質問も多く、参加していただいた方々の熱意も伝わる充実した講演会だったと思います。

また、前夜祭?や講演会後のお食事会でのお話しも、とても濃い内容で盛り上がりました。皆さんで、マクロビオティックの美味しいお食事を囲んで、アットホームな雰囲気が楽しかったです!

 

主催の今井さん、前回のワクチンのお話し会に続き、お世話になりました。ありがとうございました。

また、1213日の宇都宮市での講演会もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

関連記事

no image

「グリのら」さん主催の「自然に寄り添った子どもとの暮らし」の講演会の質問の答え

先日の2月22日に「グリのら」さん主催の「自然に寄り添った子どもとの暮らし」の講演会がありました。 たくさんの皆様にお越し頂き大盛況でした。お子様連れの方や家族で来られた方もたくさんおり、にぎやかでとても楽しい雰囲気でしたが、皆様、真剣に聴かれておりました。 主催していただいた郡司さんはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました! 時間内にお答えできなかった質問のまとめを頂きました。 直接質問をしていない人にも何らかの参考になればと思いますので、主な質問に対する私の解答をのせます。   Q1 今現在は母乳のみですが、これから白湯など飲ませていきます。水道水を飲ませて良いのでしょうか? […]

no image

「那須子育ちの会」さん主催の「子どもの病気とワクチン」の講演会の質問の答え ⑤薬、病気

4月17日にありました「なす子育ちの会」さん主催の「子どもの病気とワクチン」の講演会の質問の答えの続きです。今回で最終回になります。   個人的なご質問に関しては、ブログやフェイスブックではお答えできませんので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   質問がとても多いため、いくつかの項目(①食②アレルギー③ワクチン④生活⑤薬や病気)に分け、何回かにわたって回答しました。 今回は⑤薬や病気についてです。一度の講演会でこれほど多くの質問、そして多様な質問が出るのはとても素晴らしいことですね。   ①食に関しては以下を参照してください。 「なす子育ちの会」さん主催 […]

no image

山形県新庄市で「自然に沿った子どもの暮らし・体・心・食についてとアレルギーや病気について」の講演会

昨日は山形県新庄市の認定こども園「めごたま」で「自然に沿った子どもの暮らし・体・心・食についてとアレルギーや病気について」の講演会でした。 山形県では初めての講演会でした。近隣の県に加えて、東京からわざわざ山形県までお話を聞きに来てくださる方もいました。スゴイですね。ありがとうございます^^ いつもの通り盛りだくさんの内容でしたが、気持ち良い環境の中で楽しくお話させていただきました。質問もたくさんあり、ご参加の皆さんの熱意も高かったと思います。 認定こども園「めごたま」は、自然に囲まれた環境にあり、大きな木造建築の建物で土間などもある素晴らしい作りになっていました。毎年年長さんが作った味噌を下 […]

no image

栃木県宇都宮市の講演会「自然に沿った暮らし・体・心のこと」

昨日は栃木県宇都宮市で私の講演会「自然に沿った暮らし・体・心のこと」でした。 主催はいつもお世話になっている Studio nicoさんでした。主宰の 吉田亜紀さんをはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。 内容は、自然に沿った暮らし、心について、乳児湿疹、アレルギー、予防接種と盛りだくさんでしたが、とても気持ちよく話できました。 地元である宇都宮では1年に1回は講演会を行っています。リピーターの方も多いのですが毎回新しい発見があるという感想をいただきました。とても嬉しいですね。

no image

2019年初冬の健康合宿in烏山 のお知らせ

「2019年初冬の健康合宿in烏山」の開催が決定しました。 ご参加の受付を本日から開始いたします。 https://shizenha-ishi.com/stadycamp/ 詳細は以下をご覧下さい。 ・テーマ「意識と心と病気の関係を学ぶ」 自然派医師の本間真二郎先生の、初冬の健康合宿in烏山の開催のお知らせです。今回は、2日間に渡り、自然派の医師の立場から考えた「人の心・意識」についての講義をします。 合宿限定で、本やブログに書いていない事、講演会ではお話しできないことも語ります。フリータイムでは、今回のテーマに関わらずどのような内容でもディスカッションや質問ができます。 尚、今回は基本的に大 […]

PageTop