カゼはなぜかかるのか?

 

自然農の続きを書く予定でしたが、カゼを引きました。

 

ちょうど良い機会ですし、自然農にも関連しますので、今回はカゼを考えてみます。

 

数年ぶりにカゼにかかったみたいで、ここ2~3日、39度台の発熱があり、ダウンしてひっくり返っていました。

1週間ほど前に1歳の息子が手足口病にかかり治ったばかりなので、それをもらったのかもしれません。

すっかり元気になった息子は、ひっくり返っている私の腹の上に乗りかかり、ぴょんぴょん跳ねたり、遊んでもらいたくて必死に遊び道具を運んできて起こしに来たりしていました。

親ばかですが、子どもは本当に可愛いですね。息子が我が家に来てくれたことに感謝、感謝です。

息子にエネルギーをもらったおかげか、かぜは2日ほどでほぼ軽快しました。

さて、かぜをひいてひっくり返っていた間は何もできませんので、自分のカゼの経過をゆっくり観察してみました。

はじめは頭痛から始まり、高熱が出て、全身がだるくなり立っていられません。その後、全身の筋肉、関節痛が出ました。咳、鼻水は全く出ません。

高熱が出た後、全身にカゼのウイルスが回った感じがして、その後、体の様々な場所が痛くなるのですが、まるで体の痛んでいる部分を浄化するように、順繰りに痛みが来ては引いていきます。

 

痛みが引いた部分はカゼをひく前よりも軽く、楽になった感じがします。

痛みが出ては引くことが全身一回りした後は熱が下がり、食欲が戻りました。

一般的には、「カゼをひいてしまった」という表現に見られるように、かぜのウイルスは悪者で、自分は運が悪くカゼにかかってしまった、あるいはカゼをひくことが悪いことなどと考える人が多いようです。

私は、自然派の生活をお勧めしていますが、この世界に存在するものにはすべて意味があり、無駄なものは何もないと考えています。

 

カゼのウイルスなどの微生物にも大切な意味(存在理由)がありますし、かぜをひくこと自体にも意味があると思います。

では、なぜカゼをひくのでしょうか?カゼは偶然かかるのでしょうか?

 

もちろん自分の生活が不摂生だったこともありますが、基本的にはカゼをひく必要があったからでしょう。

 

このことは今後ブログにも詳しく書いていきます。

思えばこのところ農作業、勉強会、講演会の準備、資料の作成、子どもの世話さらにはFBやブログまで始めたりなど、いろいろと体を酷使し疲れがたまっていたのだと思います。

今回のカゼは「少し疲れがたまっているぞ」というサインだったのでしょう。

 

カゼをひくことにより、少し休養することができ、体の浄化にもなり、様々なことを考えるきっかけにもなりました。

薬に関しては、私は一応医師ですが、西洋医学の薬はまったく使いませんでした(笑)。葛根湯は1回飲んだだけです。

 

妻はカゼをひいて全く役に立たない私のために梅肉エキス、梅醤番茶、塩温石などいろいろしてくれました。感謝です。その他にも、一時も黙っていられない息子の相手を24時間してくれていました。

今回、カゼをひいたことにより、自分の体にも感謝、妻にも感謝、息子にも感謝、ねこにも感謝、かぜのウイルスにも感謝する次第です。

 

関連記事

no image

DIYで子どものおもちゃ「ドールハウス」を作りました

娘の誕生日に趣味のDIYで子どものおもちゃ「ドールハウス」を作りました。 簡単にできると思っていたのですが、なかなか大変でした^^ ドールハウスは、壁で覆ってしまうと暗くなり、また遊びにくくもなるため、骨組みに近い状態で支える構造にする必要があります。 材料はシンプルに木材とペンキのみ、道具はのこぎり、やすり、スクリュードライバーくらいです。個性的なデザインも考えたのですが、置き場所などの問題もあり、シンプルなものに落ち着きました。屋根は塗装無しでもよかったのですが、ご指定を受けましたので赤にしています。 楽しく、いっぱい遊んでほしいですね^^ 私の新刊「感染を恐れない暮らし方」も発売になりま […]

no image

DIYで子どものおもちゃの「キッチン」を作りました

趣味のDIYで子どものおもちゃの「キッチン」を作りました。 久々の大作になりました。 材料は、木、アクリル板、釘、蝶番、マグネット。 道具は、のこぎり、ドライバードリル、グラインダー、紙ヤスリとシンプルなものだけで、ジグソーも丸ノコもソーガイド使っていません。 塗装はいつもの自然系ワックスBriwax「Antique Brown」と「Jacobean」でシンプルな2色に仕上げました。 設計図から書き、すべての木をのこぎりで切り、曲線はグラインダー加工です。子どもが使うので、手が触れる部分はすべて面取りし(角を丸め)、表面を丁寧にヤスリ掛けしてから塗装しています。表面からは釘が触れない様に丸棒で […]

no image

自然に沿った暮らし方研究所のホームページが完成しました

私の活動や考えのコンセプトをまとめた「自然に沿った暮らし方研究所」のホームページが完成しました。 https://shizenha-ishi.com 今まで公開して来たアメブロ(自然派医師のブログ)はすべて新しいホームページのブログへ移行しています。 https://shizenha-ishi.com/blog/ 検索に混乱が生じますので、これまでのアメブロの方は閉鎖する予定です。以前のブログをフォローしていただいている方は、ぜひ新しいホームページのブログをチェックしてください。 現在、今後の情報発信の方法を検討中です。フェイスブックやツイッターの規制も強くなって来ています。今しばらくはフェイ […]

no image

ある1日 ~息子の発熱~

昨日、1歳9か月になる息子が熱を出しました。 子どもが熱を出した場合、どのように対処するでしょうか。 病院(救急病院)に駆け込む? 熱さましを使う? 抗生剤を飲む? カゼ薬を飲む? もちろん、これらのことが必要になる場合もあるかもしれませんが、私の家庭では、どれも行いません。 息子は、元気はありませんでしたが、機嫌は悪くありません。 水分をたっぷりととり、おしっこも十分出ていました。 熱は最高40.6度になりました。 解熱剤(熱さまし)、抗生剤、風邪薬などは一切使いませんでしたし、もちろん病院にもかかりませんでした。 このような行動に対して、ネットでは「これは虐待である」との意見が出ることがあ […]

no image

6/3発売(日付は6/4号)の「日刊ゲンダイ」(夕刊紙)に私の記事が載りました

6/3発売(日付は6/4号)の「日刊ゲンダイ」(夕刊紙)に私の記事が載りました。タイトルは「新型コロナウイルスの抗体検査について」です。 内容は、以下になります。 ・抗体検査とは・抗体検査でわかること・抗体検査の注意点・抗体陽性と免疫獲得の違い・抗体があることで悪化することもある?・・・ 詳しくは、ぜひ、日刊ゲンダイをご覧ください^^日刊ゲンダイの購入は、現在はネット上のゲンダイオンラインか夕刊紙の「一部売り」のみになっています。詳しくは下記をご覧ください。 https://www.nikkan-gendai.com http://e.gendai.net 私の新刊「感染を恐れない暮らし方」も […]

PageTop