栃木県那須町で「子どもの病気、アレルギー、予防接種について」の講演会
昨日は栃木県那須町で今年の初めての講演会でした。
那須町は、いつもお世話になっている「なす子育ちの会」さんなどもあり、今まで最も多くの講演会を開催していただいている私にとってはありがたい地域になります^^
風が強く、朝は雪も降る天候のなか、福島県や埼玉県など栃木県外からも一般の方を含め140名程がご来場され、そのうちの3分の2位は初めてのご参加でした。
講演会のテーマは「子どもの病気、アレルギー、予防接種について」で、内容は以下のようになります。
・ 病気の本当の原因と意味
・ 対症療法と根本療法
・ すべての生き物は地球の分身
・ 腸内細菌の重要性
・ 人の歴史と病気
・ 心
・ 遺伝子
・ 腸内細菌を整える食、控えた方がいい食
・ 子どもの病気と考え方、対処法
・ アレルギー
・ 予防接種
・・・
いつもの様にとても多岐にわたる話となり、ご参加いただいた方は早口になりましたことをご了承ください^^
そして今回は、那須町保護者会連合会の会員研修会さんの主宰で、那須町の役場の方をはじめ、たくさんの保育士さん、保健師さん、園長先生、学校の先生方にもご参加いただいた特別な会になりました。
子ども達の健康や教育に関係しているたくさんの方々にお話しできるとても貴重な機会をいただきましてありがとうございました!今回の講演会がこれからの様々な活動、運動に発展していくことを期待します^^
私はなるべく自然に沿った生活をお勧めしていますが、自然派とは特殊な考えの人達ではなく、本当の意味で子ども達や孫達、未来の子孫達のこと、環境や地球の未来を考えて生活する(当たり前のこと当たり前にする)ことなのです。
そして、子育て・子育ちは、何かを我慢することではなく、科学的なことを否定することでもなく、何よりも楽しく、喜びをもって皆で健康になっていくことだと思います。